競技概要

プロ競技・アマチュア競技は、開催に際し、以下の通りの位置付けとして開催を行うものとする。

プロパッティングツアー 予選競技は、全日本選手権出場権利をかけたポイントを争う競技とする。
アマチュアパッティングツアーは、各会場でのストローク数によって競われるものとする。

参加資格について

すべての方が参加対象です。

メンバー:パッティングプロ
ビジター:その他の方

競技日程

予選競技は、1日開催とする。(18ホール・ストロークプレー)
予選競技の上位選手は、ファイナルステージ(追加3ホール)を行う。
予選競技とファイナルステージの合計スコアによって、優勝(最終順位)を決する。

使用用具について

パターについて

使用用具については、「用具規則 – The R&A」に準ずるものとする。

ボールについて

ダンロップゴルフ社製 「SRIXON TRI-STAR」を公式使用球とする。
当日の練習ラウンド開催前に各選手にボールを支給いたします。

地方予選競技について

2024年度シーズンの、予選競技については、「賞金をかけた競技」「全日本選手権への出場権利をかけた競技」の2タイプでの開催を行います。

賞金をかけた競技

優勝者は、優勝賞金 10万円を獲得できる。
※全日本選手権への出場権利は獲得できません。

全日本選手権 出場権利をかけた競技

優勝者は、賞金 500万円をかけた全日本選手権への出場権利を獲得できる。
※賞金は発生しません。

出場権利を既に持っている選手が、優勝した場合は、優勝賞金 10万円を獲得できる。
※上記の場合、出場権利の獲得は、下位選手へ繰り下げを行う

開催形式については、募集サイトに記載を行いますので、十分ご確認いただいた上で、お申し込みください。

ラウンド方式について

予選競技

練習グリーン上に、プロパッティングツアー指定のティーイングエリアを作成し、そこからカップインまでのストローク数をカウントをし、打数によって競うものとする。

予選競技(18ホール)の首位のスコアから2打以内の選手(最大 6名)は、プレーオフ競技に進出することができる。
※同スコアの場合は、カウントバックにより選出を行う。

ファイナルステージ競技

予選競技(18ホール)のスコアとファイナルステージ(3ホール)のストローク数を合算し、勝敗を決する。

ファイナルステージ競技終了後、首位の選手が2名以上の場合は、優勝者が決定するまでプレーオフを行う。

ポイントの獲得について

全ての予選競技(賞金をかけた競技・全日本選手権 出場権利をかけた競技)の出場試合では、「順位ポイント」と「参加ポイント(2pt)」を獲得することができます。
※参加人数によって、各予選で獲得できる順位ポイントが変動する。

ポイントの付与については、ファイナルステージの順位→ファイナルステージに進出しなかった選手の予選競技での順位によって算出を行います。

ファイナルステージ出場選手は、「ファイナルステージ ボーナスポイント(10pt)」を、合わせて獲得することができます。

順位獲得ポイント表

全日本選手権 出場権利について

賞金総額 500万円の「第4回 プロパッティングツアー全日本選手権」への出場には、以下の条件が必要となります。

・地方予選(全日本選手権 出場権利をかけた競技)での優勝
・ポイントランキング上位選手(以下参照)
・年間スポンサー枠

全体ポイントランキング枠

ポイントランキング 上位30位までの選手
※地方予選を優勝し、出場権利を獲得している選手数の枠数まで繰り下げを行います。
※全体枠と新人枠で、重複して権利を獲得している場合は、全体枠での繰り下げを行います。

新人ポイントランキング枠

各期ポイントランキング 上位5位までの選手
※全体枠と新人枠で、重複して権利を獲得している場合は、新人枠での出場となります。